冠婚葬祭関連の行事が嵩むときにお金を借りたいです

私は実家から遠方に住んでいるため、帰省費用だけでもかなりかかります。特別に夫の給与が高いわけでもなく、私自身の収入もさほどないため、非常に家計的には不安定な状態です。日々の生活で切り詰めている状態にもかかわらず、これ以上突発的な出費が出ると家計がもちません。とくに冠婚葬祭関連費用は無視することはできない出費なので、家計にとっては非常に痛いのです。
この冠婚葬祭も現在住まいをしている地域だけでも結構あるのですが、遠く離れた実家でも最近ではかなりあるため、どうしても出席しないといけない状況の際などはお金を借りたいくらいです。交通費に宿泊代、そして冠婚葬祭関連での出費と予想以上の出費になってしまいますから大変です。そうは言っても、やはり人との繋がりは大切だと思うのでこれら出費はどうにかしてカバーできるように努力しています。その一方で家計はどんどん苦しくなっていくのですが。
最近も親族の○回忌があり、交通費だけでもかなりの出費となってしまいました。その上、義母から「あれ買ってきて。これ買ってきて」と言われ、結局そこでかかった費用はこちらもちなのです。なのでこういった見えにくい費用もどんどん冠婚葬祭時には嵩むことがあるので本当に頭が痛い限りです。
また先日は友人から結婚すると伝えられ、喜びと共に、その一方では家計の心配をしている自分がいて本当に嫌ですね。もちろん、結婚式に参加はしなかったとしても、やはりお祝い金を削ることはタブーだと思うのです。何らかのかたちでお祝い金を送るかたちをとるのは確かです。
主人の給与が上がる見込みもないし、私が働くにしてもある程度限界があるため、この絶対に避けることができない冠婚葬祭費用を補うために誰かからお金を借りたいですよ。しかし、冠婚葬祭費用が出せないがゆえに親類・知人からお金を借りるなんて私には到底できません。あまりにも虚しいですよね。ですから、どうしても借りなければならなくなったら金融機関などでローンしないといけないのかもしれませんね。冠婚葬祭費用を工面するためにお金を借りる人っているのでしょうか。